八戸港
長期的な戦略として北東北経済の持続的な発展へ貢献する「世界に開かれた北東北の国際ゲートウェイ港湾」を目指す八戸港。 八戸港は、北東北における国際物流拠点として重要な役割を果たしており、中国・韓国を結ぶコンテナ定期航路のほか、国際フィーダー航路も充実しております。 定期航路を利用して輸出入した貨物については、助成制度があります。
八戸港国際物流拠点化推進協議会ホームページ(事務局:八戸市商工課)
国際コンテナ定期航路
(令和5年9月現在)
船社名 | 寄港間隔 | 主な寄港地・仕向先 |
---|---|---|
南星海運(株) | 週1便 (月曜) |
中国(寧波・青島・大連)、 韓国(釜山・蔚山・光陽) |
高麗海運(株) | 仕向先(中国・アジア・東南アジア・欧州・北米・南米・豪州ほか) | |
長綿商船(株) | 週2便 (火曜・土曜) |
釜山・釜山新港 |
興亜海運(株) | 仕向先(中国・アジア・東南アジア・極東ロシアほか) | |
WSL(Westwood Shipping Lines) | 休止中 | 中国・カナダ |
RORO定期航路
(令和5年5月現在)
船社名 | 寄港間隔 | 主な寄港地 |
---|---|---|
プリンス海運(株) | 週2便 (火曜、木曜) |
苫小牧・川崎・追浜・仙台 |
(株)フジトランス コーポレーション |
4日に1便 | 名古屋・仙台・苫小牧 |
オーシャントランス(株) 栗林商船(株) |
週に6便(月曜以外) | 東京・苫小牧 |
国際フィーダー航路
(令和5年5月現在)
船社名 | 寄港間隔 | 主な寄港地 |
---|---|---|
横浜コンテナライン | 週1便 (金曜) |
横浜・仙台・苫小牧 |
井本商船 | 週1便 (金曜) |
横浜・東京・釜石・仙台・苫小牧 |
鈴与海運 | 週1便 (火曜) |
横浜・東京・苫小牧 |