立地企業インタビュー

一人ひとりの仕事への誇りと向上心が、高い顧客満足度を達成する

カスタマーサービス統括部 修理受付センター長 菊地勝美さん

ブランドの全国窓口として安心と信頼の接遇

 東芝テクノネットワークは、東芝グループの一員として、家電製品のアフターサービスのほか、空調設備や監視カメラなどの設計・施工・保守、及びBS・CS放送のアンテナや共同受信機器などの製造・販売を事業の柱にしています。青森県五所川原市には、アフターサービスの一つとして、家電修理受付をする私どもの青森コールセンターが置かれています。複数ある東芝のコールセンターの中でも、当センターは全国の販売店様からの修理受付を専門とし、依頼内容を的確に整理して、全国90カ所のサービスステーションに出張修理を手配するのが業務です。当コールセンターのオペレーターは、迅速で的確な修理手配の実現のために、日頃から電話対応向上や新製品の知識習得の研修に取り組んでいます。

実直で責任感あふれる青森県民の気質

 当社の家電コールセンターは神奈川県川崎市にありましたが、商品の特性上、夏はエアコンや冷蔵庫などの修理依頼が通常期の倍程度増加し、首都圏では修理依頼増に対応したオペレーターの確保が難しい状況でした。このような背景があり、オペレーターに適した誠実で勤勉な人材を探しておりましたが、青森県五所川原市は、人材が豊富であるということで移転先の候補に上がりました。また、東芝グループ会社から施設の協力を得られることとなり、2007年にコールセンターの移転先として、事業所を開設しました。事業所の開設の際には、青森県の数々の優遇制度も活用させていただきました。集まった人材は期待通りで、勤務態度や仕事への情熱には感心するばかりです。常に、責任感を持って仕事に取り組んでいただき、当コールセンターの応答品質の向上に大きく貢献していると実感しております。


 グループ会社の東芝メディア機器株式会社内にある事務所。


オペレーションエリアにあるブース。

 

豊かな自然に囲まれ仕事もオフも充実

 当初は冬の環境を心配しましたが、青森県では降雪の翌朝には幹線道路がきれいに除雪されているんですね。雪が通勤にほとんど影響しないことに、秋田県出身の私が驚かされました。開設4年目となりますが、私のライフスタイルも青森の自然に溶け込み、海釣りが趣味になり、犬を飼い始め、ゴルフも気軽にできるなど、楽しいことばかりです(笑)。新幹線も青森まで延び、本社のある上野から、日帰りの会議は当たり前になりました。青森県は思っていたより、はるかに快適で暮らしやすいですね。気持ちのゆとりが仕事にもプラスとなりました。

掲載年月:H23.8


東芝コンシューママーケティング株式会社 修理受付センター
旧:東芝テクノネットワーク株式会社(H26変更)
〒037-0003
青森県五所川原市大字吹畑字皆瀬19
【本社】東京都台東区上野2-21-10
【会社創立】1953年11月
【従業員数】1,883名(2011年3月末現在 嘱託・パート含む)
【事業内容】家電製品アフターサービス、空調・映像システムの設計・施工・保守、共同受信機・衛星放送用受信アンテナの開発・販売・製造・施工


どんな依頼内容にも親切で素早い対応が求められる。製品の機能や構造について、事前に受ける商品研修が役立つ。


全国の販売店様からの修理依頼の受付を行う。地デジや節電の問合せにも、十分な知識とコミュニケーション能力が生きる。

 

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